まず、はじめに注意書きから

この設定はあくまで私個人の好みの設定になります、異論、反論、誹謗中傷等のコメントは止めて頂きたいのと、この記事で取り上げる設定方法はグラフィックボードに負担をかけます、同じ設定をして故障等を起こしたという事についても責任は一切とりません、この事をよく存じた上での設定をお願い致します。

ここから本編!

今まで何の気無しでPSO2をプレイしてたのですが、最近、SS撮ったりしてたらジャギーが気になったのでついに「nvidia inspector」を導入してジャギーのカット等、アンチエイリアスを弄ってみました。

まず、画像の表示やジャギーのカットは勿論のこと、クエストに出て、PSEバーストやアルティメットクエスト、アンガ・ファンダージのタコ殴り等で目が眩しいようなエフェクト効果の中でも処理落ちしない設定を条件とします、処理落ちしない程度の設定とはいえ、カクカクした画面では折角の戦闘も「良きたぎる闘争よ」なんてテンションになりませんよね?それと、使ってるGPUがGe Force GTX-660TIというミドルレンジクラスのGPUの為、私が妥協できる範囲内の処理落ちでの設定をしてみました。

まず、私の使用しているPCのスペックですが、

CPU:AMD FX-4300 3.80GHz
メモリ:8.00GB
GPU:GeForce GTX-660TI

といった具合のミドルスペック(?)であろう環境でアークスとしての日々を過ごしております。

尚、設定の大元はこちら「七つの海」さんの設定を基に、GTX-660TI向けの設定をしてみました。

とりあえず比較からしていきましょうか、まずはエステでの画面比較

比較1
↑クリックで画像表示

画像に説明が載せてますが、左の画像はnvidia inspectorをONにした状態、キャラにぼかしが入って見えますが、滑らかな曲線で表示されていたりしますが、右のnvidia inspectorをOFFにした画像だとシャープではっきりと見える分、曲線で表示されている部分にジャギーが目立って表示されてます。

お次は背景の画像表示

比較2
↑クリックで画像表示

こちらの背景の画像にも説明してますが、nvidia inspectorをONにした上の画像は、背景全体がぼやけて見えますが、木や草花等が表示されていますが、下のOFFにした画像は画質こそシャープで見やすいですが、木が表示されてなかったり、木の葉が中途半端に表示されていたりと上の画像と比較して少しもの寂しげな背景ですね・・・・・・

こんな感じで画像自体、全体的にぼかしが掛かるのですが、近くまで寄らないと表示されていない背景が遠くからでも表示できたりキャラをアップさせてSS撮ってもジャギーを気にせず滑らかな曲線で撮影出来たりと個人的にはnvidia inspectorで設定して良かったと思えました。(しかし、これって冒頭でも言ったようにグラボに負担かかるから寿命縮めるのよね・・・・・・)

一応、動画も比較用に撮ったんだけど、nvidia inspector使ってPSO2キャプったからGPUに負荷掛かってカクカク、でもアルチとソロとじゃカクつきの差が違うと思うから分かるかと・・・・・・

しかし、動画の方はまだあがってないのであがり次第書きます、ではそのnvidia inspectorの設定方法ですが・・・・・・

冒頭の方で説明した通り、「七つの海」さんで配布されているデータを借りています、基のデータでも十分だったのですが、リンク先の考察動画のような高スペックマシンでないと使用できないような設定に近づけるように弄ってみたものです。

とはいえ表示されている物や、キャラの画質は天と地の差程あります、所詮、660TIで足掻く設定なので割り切って設定してください。

ではどうぞ

UO(150422-005216-75).jpg
UO(150422-005232-73).jpg
↑クリックで画像表示

このような設定をして頂ければジャギーが消えて、背景に表示される画像も増えると思います。

何度も言うようですが、このnvidia inspectorを使っての設定はグラフィックボードに負荷を掛けますので自己責任でお願いします。

以上、珍しく技術的な内容のPSO2日記でした。

もう大分経ちますが、アルチ実装後、レアリティー10の「エルダーペイン」が高騰しましたよね?(多分・・・・・・)、1ヶ月くらいかそれよりちょっと前にエルダーペイン発掘できたんですよ、それを10503にする為にまず潜在開放Lv3の強化値+10にしてから特殊能力追加(打撃)を購入する為にメセタを貯めて最低でも4OPにする為にせっせと素材を作ってようやく完成に至りました。

ペインは正直今の状態では未クラフトで装備したなら皆さんお察しの性能なワケでして、クラフトLv最大10にしないと使い物にならないワケなんですよね・・・・・・そのクラフトLvもクラフトが必要無い☆11の10503サファイザリアや☆10253のエリュシオーヌを所持してたら生存確率省いたらそっちを装備しますよね?

使用者の声を聞いても、「アルチに行っても生存率高くなるし、割かし火力も申し分ないから安心して混戦のド真ん中でソードが振れる」という事だったので折角拾ったし後はクラフトだけ~って感じだったのですが、上記で述べた通り、未クラフトソードを振り回している以上、打撃武器の武装エクステンドなんてコレっぽっちも上げてない、ましてや☆10クラフトの実装Lvなんて1回すら上げた事もないとなると・・・・・・

クラフト依頼で済ませた方が早いし、安上がりですよね・・・・・・

そんなワケでチームメンバーでクラフトペインを愛用している人に依頼して作り上げました、まずは1枚SSパシャリと・・・・・・
pso20150303_000924_018.jpg
↑SS撮って気付いたんですが、ギルティブレイクっの体当たりって打撃エフェクト発生するのは知ってたんですが、まさか空間に衝撃の壁を発生させてるって事は亜音速~音速まで加速してるって事ですか?よくロケットとか飛ばした上空で音速超えた瞬間に「ソニックブーム」って現象がよく見られますが1人の人間が走って音速の壁を空間に発生させるとはこれもフォトンを扱えるアークスのみ使える技なんでしょうねw

話は反れましたが元に戻しましょうww

次はウィンドウでペインの詳細を表示させてパシャリ
pso20150303_001032_024.jpg
クラフトLv10、氷属性10503、ヴォル・ソール、パワーブースト、パワーⅣ、スタミナⅣとHP重視とエネミーLvが常時、受注できるクエストのアルチで有利(?)になれる能力を付与してみました、ソール系やⅣ系だと今では追加能力成功率+30%使えば4OPでも成功率90%と殆ど成功できる安定した能力を追加しました。

完成したので試し斬りにとXH緊急に行ったのですが、SS撮るの忘れました、思い出したらうpします・・・・・・とにかく緊急でクラフトペインを初めて使ってみたら思った以上に生存確率が上がったと体感できる素晴らしい武器というのがわかりました。

しかも、比べたらあからさまに火力は下がってますが、エネミーにダメージを与える度にHPが回復するのを見越せば納得いける火力だと思います、OEをHitさせた場合はどんなにHPがヤバくなってようが当たればひと振りで完全回復、奪命剣という潜在がどれだけ生存率が上がるかというのを思い知らされるくらいにこの武器の良さが体感できました。

OE最後の1発で回復量が6000超えを見た瞬間に思わず笑いましたがねw

とりあえず1撃やコンボで戦闘不能になるのを考えない限りではHuスキルのアイアンウィルや乙女、マッシヴは振らなくてもいいのでその分、打撃力やHPに振ってもいいという事がわかりました。

ここまで使い勝手が良いと今まで使ってたサファイザリアやシオーヌが最大単発火力が必要とするようなシチュ以外使い分けが難しい武器という立場に変わってしまいました、もっと早くペインの良さが体感できたら多分、悩む事はなかったんだろうけど、まぁ、それぞれ属性も違うのでペインを主に使い分ける感じでしょうかね・・・・・・

とりあえず、ようやくペインが完成したので報告がてらの日記でした。

1月17日未明の出来事、仕事も休みだったので夜更かししてたらエルダー襲来の告知が入り討伐参戦・・・・・・

防衛で残ってたレアブ維持でアーム戦を1周回して時間まで放置・・・・・・本戦でエルダーを叩き、大箱割ってみたら何か赤く光ったソードが落ちてるではありませんか!

最初は、「目でも疲れたか、赤く見えるがオレンジだろう、拾って売ったら寝るか、そうしよう・・・・・・」と、思いつつ目を擦ってもオレンジ色でなく赤なんですよね・・・・・・恐る恐る近づいてみたら驚愕の事実・・・・・・

「エリュシオーヌ」
★★★★★★★★★★★★

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …マジデスカ?!

「さぁ、高まってくるテンションを抑えつつここはひとまず寝ようじゃないか」と自分に言い聞かせとりあえず就寝して、起きて即、強化しにドゥドゥのところへ・・・・・・

色々と金策して投資してとにかく潜在Lv3開放+10、能力追加も終えていざ、お披露目!
pso20150118_221430_000.jpg
星断刃Lv3エリュシオーヌ完成!

基本ソード使い、近接全般しかクラスも使ってないが以前、入手したゴッドハンドよりも断然所有感がぱないのww

まさかっって時に落とすので意外と侮れないですね、それじゃぁ普段は?

「勿論、センサーフル稼働です」

エルダー戦の時もセンサーフル稼働してました?

「どうせ出ないしどうでもいいというか何も考えてなかった・・・・・・」

そういった油断した頃に出るのが☆12武器だったりするのでしょうね?

まぁ、これでソードを持つ時間が更に延びました、ってか2本目欲しいです、同属性シオーヌぷり~ず!!

仕事の都合上で引越ししましたが、まだ途中ですw

まだ実家の方に持っていく物も残っているのでもう少ししたら部屋出ます。

とりあえず、ネットは使えるとの事だったので掃除を荒く済ませ、荷物を中に詰め込み、PCを早速繋げて回線テストも済ませ、一段落ついたのでテストがてらの報告です。

手根管手術後に会社へ復帰したのですが、そうそう手を使う反復作業なハードワークが出来ずに自主退社した旨です・・・・・・

その後、就職先として親戚が農家を経営しているので使ってもらう感じで引越しました。

親戚宅の傍にプレハブが置いてあり、電気とネット回線が使える状況ということなので、このプレハブを間借りしての一人暮らし?になります。

ちょいと煤けたり、プレハブなだけあって、断熱効果も悪いのですが、光熱費、ネット回線一部負担、食材等天引きという条件なのですが、基本的な家賃が無料ということで文句はない、むしろありがたいww

そんな感じで明日も地元での用事を済ませた後で残りの荷物を運んで、明後日から仕事という感じです。

さて、明後日からアスパラ収穫がんばりますwwww

去る5/17にチーム内でイベントを開催しました。

題名:拾ったモノは全て売れ!チキチキメセタ猛レース!と、仮に題しておきましょうw

ルール説明

制限時間:30分

ソロ周回、フレパ、サポパ、NPC同行有り、ランクVH自由探索限定、同室不可、周回方法は自由、特例としてブースト系アイテム使用可、ドリンク不可、ラキライ装備有り。(特例でブーストアイテム使用可の理由:20時緊急でブーストアイテムを使用して、効果時間が残っている参加者が居た為)

テレパ、メイト、アトマイザー系を除くドロップアイテム全て売却(マイショップ売却不可)、ドロップしたメセタ回収して合計金額上位3名にAかBを選んで、賞品か賞金、どちらか片方を決定する感じで贈呈。

この条件で参加したメンバーに周回して頂きました。

賞品と賞金は、

1位:シャドウオールブリンクor2.000.000メセタ

2位:特色(白)アルフライラor1.000.000メセタ

3位:ナースドレスor500.000メセタ

2位と3位の賞金に幅が出てしまいましたが、準備できた賞品の相場でこのような差が開いてしまいました、もう少し近い相場のモノを準備出来なくて申し訳ないm(_ _)m

出場者メンバー

エントリーNo,1:サウザンドリーフ最硬近接職、ベルナルディーナ
エントリーNo,2:サウザンドリーフ内、No,1の豪運の持ち主、サージェ
エントリーNo,3:サウザンドリーフの紅一点、エル
エントリーNo,4:サウザンドリーフいちのアドバンス巡回警備員、よんくん
エントリーNo,5:サウザンドリーフの綺羅星、ステラ
エントリーNo,6:サウザンドリーフ内の和装好き、アリシア
エントリーNo,7:サウザンドリーフ全ての母、まざー
エントリーNo,8:サウザンドリーフの暗部、ダーク

以上8名のエントリーで開催しましたww

30分の間、黙々とドロップアイテムの回収で会話もボチボチしか交わしてないというハプニングが見られましたが、それだけ上位に食い込むつもりで周回していたのでしょうか?、待たされる身には少し退屈な時間が経過し、30分後には全員帰還してきました。

そして順位発表・・・・・・

1位:総額40.764メセタ アリシアさん
     獲得賞金2.000.000メセタ


2位:総額33.810メセタ よんくん
  獲得賞品特色(白)アルフライラ


3位:総額30.790メセタ ステラさん
      獲得賞品ナースドレス


以上3名が上位入賞致しました。

5位~3位までの総額が僅差という内容のイベントでした、上位に入らなかった皆さんの健闘ぶりに今回のイベントも成功したのではと思っていますが、やはり、こういった場数が少ないのか、まだまだ運営としての運び方が自分なりに纏まってない感がありますね・・・・・・

イベントも終わった頃に、1週間早いと時間の感覚がズレで遅刻したれぺんすさんがログインしてきたので最後にSSをパシャリ・・・・・・

pso20140517_224204_002.jpg

皆さんお疲れ様でした、次回も予定通り、ネタが思いついた頃に開催したいと思いますので、震えて奮ってご参加して下さいww

それではこの辺で失礼!(´・ω・`)ノシ
