運営側の失態で大事件になりましたね?ネット内では凄く話題にもなり被害者が二万人以上と運営側の公表もありました。

私は丁度仕事から戻ってきたのが21時過ぎだったのでアプデをしようとクライアントを立ち上げたらメンテ中だったので公式HPを見てみるとこんな事になっており被害は免れました。

そもそも私の使っているPCは仕事上のデータ等の保管が一切無いので実際に被害にあったら諦めるしかない感じですね?

今まで集めた画像やらが削除されてしまいますが、物理的なクラッシュでもない限りはOSの再インストールして終わりというところでしょうか・・・・・・

運営側からの謝罪文では「私たちは皆様のハードディスクに保存されていた大切なデータの価値が、5000円の金券や、10000ACだとはまったく思っていません。しかし、被害にあってしまった方へのせめてものお詫びとして、まずこちらの対応を行わせていただこうと考えました」と、あります、更に「その上で、データ削除の症状に対し、個別対応を希望される方に対しては、専門業者によるデータ復旧作業のための訪問を含めた個別対応も含め、できる限りの対応を行うべく、こちらよりご連絡をさせていただく予定です。またそのための準備と対応内容についても現在検討しておりますので、こちらについては大変申し訳ございませんが、続報をお待ちください」とも言っております。

被害にあった方への対応を運営側は親身になって対処する思いが文面に含まれているのが私には感じますが、一方Twitterの発言では被害にあっていない第三者が運営側への誹謗中傷が多く見られます。

自分に被害が無かったとはいえ、実際に被害にあったような発言は見ていて凄く不快でした。

被害に遭われた方々はSNSで発言するよりも運営側との対応で忙しい中で被害に遭ってない第三者の発言は運営側の心情や謝罪に対する誠意を分かっておらずに罵倒する方が多いみたいですね・・・・・

実質、運営会社側は今回の事件で大雑把に見積もっても1~2億以上の負債を背負う中、被害にあわずに暴言を書き込んだ方は「どれだけPSO2運営チームが会社側への責任をどう果たしてプレイヤーの皆さんへの信頼を取り戻すか」という現状の理解をできない方々が多いでしょう、今回の事件を巻き起こしてどれだけ心身への負担がかかってるのかという痛みも知らない方が多いと思います。

被害に遭っていない「ファンタシースターオンライン2」を愛してプレイしてる私達はこのような惨状でモチベーションが低下している運営チームに「楽しくゲームをプレイして」応援するべきではないのかと思います。

このような状況の中、私はファンタシースターオンライン2をこれからも応援していこうと思います。

