  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まず、はじめに注意書きから

この設定はあくまで私個人の好みの設定になります、異論、反論、誹謗中傷等のコメントは止めて頂きたいのと、この記事で取り上げる設定方法はグラフィックボードに負担をかけます、同じ設定をして故障等を起こしたという事についても責任は一切とりません、この事をよく存じた上での設定をお願い致します。

ここから本編!

今まで何の気無しでPSO2をプレイしてたのですが、最近、SS撮ったりしてたらジャギーが気になったのでついに「nvidia inspector」を導入してジャギーのカット等、アンチエイリアスを弄ってみました。

まず、画像の表示やジャギーのカットは勿論のこと、クエストに出て、PSEバーストやアルティメットクエスト、アンガ・ファンダージのタコ殴り等で目が眩しいようなエフェクト効果の中でも処理落ちしない設定を条件とします、処理落ちしない程度の設定とはいえ、カクカクした画面では折角の戦闘も「良きたぎる闘争よ」なんてテンションになりませんよね?それと、使ってるGPUがGe Force GTX-660TIというミドルレンジクラスのGPUの為、私が妥協できる範囲内の処理落ちでの設定をしてみました。

まず、私の使用しているPCのスペックですが、

CPU:AMD FX-4300 3.80GHz
メモリ:8.00GB
GPU:GeForce GTX-660TI

といった具合のミドルスペック(?)であろう環境でアークスとしての日々を過ごしております。

尚、設定の大元はこちら「七つの海」さんの設定を基に、GTX-660TI向けの設定をしてみました。

とりあえず比較からしていきましょうか、まずはエステでの画面比較

比較1
↑クリックで画像表示

画像に説明が載せてますが、左の画像はnvidia inspectorをONにした状態、キャラにぼかしが入って見えますが、滑らかな曲線で表示されていたりしますが、右のnvidia inspectorをOFFにした画像だとシャープではっきりと見える分、曲線で表示されている部分にジャギーが目立って表示されてます。

お次は背景の画像表示

比較2
↑クリックで画像表示

こちらの背景の画像にも説明してますが、nvidia inspectorをONにした上の画像は、背景全体がぼやけて見えますが、木や草花等が表示されていますが、下のOFFにした画像は画質こそシャープで見やすいですが、木が表示されてなかったり、木の葉が中途半端に表示されていたりと上の画像と比較して少しもの寂しげな背景ですね・・・・・・

こんな感じで画像自体、全体的にぼかしが掛かるのですが、近くまで寄らないと表示されていない背景が遠くからでも表示できたりキャラをアップさせてSS撮ってもジャギーを気にせず滑らかな曲線で撮影出来たりと個人的にはnvidia inspectorで設定して良かったと思えました。(しかし、これって冒頭でも言ったようにグラボに負担かかるから寿命縮めるのよね・・・・・・)

一応、動画も比較用に撮ったんだけど、nvidia inspector使ってPSO2キャプったからGPUに負荷掛かってカクカク、でもアルチとソロとじゃカクつきの差が違うと思うから分かるかと・・・・・・

しかし、動画の方はまだあがってないのであがり次第書きます、ではそのnvidia inspectorの設定方法ですが・・・・・・

冒頭の方で説明した通り、「七つの海」さんで配布されているデータを借りています、基のデータでも十分だったのですが、リンク先の考察動画のような高スペックマシンでないと使用できないような設定に近づけるように弄ってみたものです。

とはいえ表示されている物や、キャラの画質は天と地の差程あります、所詮、660TIで足掻く設定なので割り切って設定してください。

ではどうぞ

UO(150422-005216-75).jpg
UO(150422-005232-73).jpg
↑クリックで画像表示

このような設定をして頂ければジャギーが消えて、背景に表示される画像も増えると思います。

何度も言うようですが、このnvidia inspectorを使っての設定はグラフィックボードに負荷を掛けますので自己責任でお願いします。

以上、珍しく技術的な内容のPSO2日記でした。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昔買ったデジカメが

ワケあり

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

